Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

あ?これランプータンってゆうんだって?☆おすすめな食べ方☆

先週のフェリア(市場)から、

もう私の虜、、、私が虜??

このフルーツが大好きだー!!!

 

その名もMamón chino(まもんちーの)

 

f:id:Puravidita:20180422141554j:plain

どうやらタイらへんでもよくあるもので、

あっちでは、ランプータン言うんだって!

これ、ブドウにビタミンCが入ったような味で、

さっぱりしてて、うっまー!(´⊙ω⊙`)

 

このモサモサしたのの中に果実と、さらにその中に一個大きめの種が入ってます。

ところがこの身が口の中で、なかなかうまく取れないんだなー。

 

いろいろな亜熱帯エリア滞在者の食べ方を、拝見した結果

前歯をピーラーのようにして剥ぎ取り食べる(ただ、汁でじゅるじゅるになるそうな)が、良さげでしたが、歯の弱い私にとってはこちら↓がベストだな

 

まず親指で、皮をぐぐっとする

f:id:Puravidita:20180422142811j:plain

 

これが中身ちゃん

f:id:Puravidita:20180422143046j:plain

 

取り出したら、窪みが無い方から、ケバブ屋さんが肉を切る時の様に、ペティナイフで剥ぐ。下の方は繋げておく。

ぺろーんてな

f:id:Puravidita:20180422143403j:plain

 

f:id:Puravidita:20180422143657j:plain

 

そしたら丸ごとお口へ。

ポイントは、窪みが無い方から剥くこと!(窪みの方はがれやすいので、口の中で処理出来るのです。)

with ナイフってとこが多少面倒かもですが、これが1番無駄がない気がする。

 

先週は1kg 300円だったのに、今週は650円だった、、、

来週までおあずけだわ(;_;) あぁ、まんちー♡