Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

あの人もあの人も、みんなカリブー出ってことなのね!♡コロンビア 遠出編 サンタマルタ〔Santa Marta〕

首都ボゴタから飛行機で1時間半ほどのとこにある、

カリブ海の街、SantaMarta〔サンタマルタ〕に行ってきました。

標高も下がるのでペットボトルもこんな。

あのCarlos vives〔カルロスビベス〕はここ出身。

陽気なメロディ作れるわけだ!^ ^

そしてお隣のバランキージャという街はあのShakiraシャキーラ〕や Sofia Vergara〔ソフィアベルガラ〕の出身地!みんなカリブー出なんやね♡♡

中南米カリブー側は興味深い。違う文化を持っていたりするから。

たまに『カリブ海は暖かいから黒い人が多い』っていう旅人がいるけど、

それって変じゃない?暑くて黒くはならないっしょ。

奴隷貿易ですよ。

かつて、スペイン人に連れてこられたアフリカ系の子孫です。

ここサンタマルタにもアフリカ系コロンビアンの人達がいました。

一見モレノ〔褐色の肌〕に見えても、髪の毛に特徴があったり、

ブラックの血をひいてる人達もたくさん。〔私はあんまり分からなかったけど、マリオは、やっぱ分かるんやね〕

調べたら、もっと西側の地域にはたくさんいるよう。

空港に着くと、ドンチャカ音楽が聞こえて美人さんがビールをくれました♡

他のフロアでも音楽でお出迎え!

タクシー15分程で街に。

ちょーー蒸し暑い!!!!(´⊙ω⊙`)

日本の夏+灼熱の日差しって感じかな!

街ではフェスティバルが行われていました!

La fiesta del mar☆どうやら夏に行われる祭りらしい。

街はおしゃれなレストランやホステルがいっぱいで観光客もいっぱい。

ぶっちゃけ街は裏に入るとちょっと臭い。セントロって感じ。

すぐ近くに海があります。

ヘミングウェイという公園の目の前にあるレストランでシーフード料理をいただきました。

暑いのに、石鍋のシーフードの煮込み頼んじゃったよw 美味しかったから良しw

次の日はシャキーラも「ピケも連れてってよ」とカルロスに言っている、

"Tyrona タイロナビーチ"へ!

車で1時間のとこにある自然の中を2時間!かけてビーチに行きます!〔運転手が2時間って言ったときマジで耳を疑った。往復4時間かけていく海って。。。〕

ようはハイキング+ビーチ!〔+ハイキングだよ厳密には。 (帰りの分)〕

途中、馬に乗ってる人が通りすぎたり、インディヘナが物売ってたり、馬のpoopを警戒し疲れたりで、くたくたでしたが、

海は透き通る青!!

どこまでも透明な海ってあるんだね!感動した^ ^!

タイロナはいろんなビーチが連なっているから、歩いてお隣のビーチにも行けるけど、その移動もハイキング!w

結果往復17km。よく頑張りました!泣 脚ガックガク!!w

ビーチがあったから頑張れた!!T^T

帰りがけに運転手のおっちゃんに

「めっちゃ疲れたよ!」と言ったら

「だろ〜!?あそこはキッツいんだよ!今日はゆっくり休みな」

と笑いながら言われた。

行きは無愛想そうだったのに、疲れてどうでもよくなっていたからか、おじちゃんのゆっくり休みなが沁みた。

それでは、タイロナも出てくる、カルロスビベスとシャキーラの「La bicicleta」をお楽しみください。

ちなみにこの撮影はバランキージャで行なわれたらしい☆

CARLOS VIVES FT SHAKIRA - LA BICICLETA / BY ELIN MANNY ENS LETRA