Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

【黒人差別】この国旗知ってる?レイシストはすぐそこに in the US

はい、今アメリカ、バージニア州にいます。

アメリカの首都ワシントンDCの、ちょい下にあるところです。

 

ところでこの国旗知ってますか?

f:id:Puravidita:20180901060358j:plain

 

みなさんご存知かもですが

 本当に無知な私はみたことあるかも?って感じでした。

そう、アメリカ連合の国旗です。

 

アメリカざっくり歴史劇場☆

 

(ざっくりなのでもっといろいろな因果関係やなんやらかんやらがあります。)

これはかつてアメリカがまだ右半分くらいの大きさだった頃。

かの有名な南北戦争のお話、

奴隷制度を廃止して、イギリスの貿易を減らす。んでうちらのファブリックを買ってくれよ。っていう北と

 うちらは奴隷を使いまくって作った綿をイギリスに売ってんだ。

安くイギリスから物も買えるしな。これでいいだろっていう南。

この全く意見の合わない北と南が戦争をするんですが、

その際に南側は[アメリカ連合国]をつくるんですね。その国旗がこちらです。

f:id:Puravidita:20180901060025j:plain

f:id:Puravidita:20180901060119p:plain

 

南部の人達は奴隷制度に依存し支持していたわけで

 

北部のリンカーン大統領により奴隷制度は廃止されましたが、差別は続き

KKKいわゆる白人至上主義の集団がうまれ、黒人に対するリンチ、殺人が普通にまかり通っていたわけです。(こちらのブログでとあるドキュメントを紹介してます。ぜひ参照ください。)

 

 

 

puravida-hitomita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Puravidita:20180901042422j:plain

 ↑これ本物だよ

 

南部で1950年までに殺害された黒人は4000人にのぼると言われています。

 

一方のリンカーンですが、奴隷制度を廃止したかったのは、黒人がかわいそうとかそういうんじゃありません。

彼は黒人どうのこうのには興味なかったという。

むしろ怠惰な人が多いというイメージを持っていたとか。(っつーか、無理やり連れて来といて怠けてるとか、うるせぇよって感じだわな。)

しかし、奴隷を解放したには変わりありませんね。

 

 

というわけで、この国旗を掲げるってことは、南部を誇りに思っている、

また黒人差別主義者であることを主張している場合が多いわけです。

f:id:Puravidita:20180901042158j:plain

KKKの後ろにも



 

何のためにかは分かりませんが、普通に家に掲げてる人、いるんだよなー。。

f:id:Puravidita:20180901042103j:plain

 

肌の色が黒いだけで、警察に逮捕されやすいというのも事実。

黒人達が白人を良く思わないのも頷けてしまう。

 

夫とアメリカで国内旅行をしようって話をした時に、私がテネシーに行きたいと言ったけど、却下された。

「何人かで行くならまだしも、リンチされるかもしれないし」と言った。

 

その国の人間でも違う地域に行くのに警戒する必要があるなんて、

日本じゃ考えられないなぁ

 

まだまだ差別はなくなりそうもないのかも