Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

ばんたん、BTSの件で思った事。ファンじゃない人間の意見です。


headlines.yahoo.co.jp

 

いろいろ大変なことになっていますね。

私はファンでもアンチでもなんでもないのですが、

この記事↓を読んでいてふと思ったことがあります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事は、原爆Tシャツの次に

問題になったナチス風なデザインについてです。

ファンからの擁護ツイートも殺到しているとのこと。

正直、この問題第2弾が出た時、

あれ、この人達バカなのかな?

って思わざる得なかった。

 

だってビルボードとかに入って世界で大人気になっちゃってる人達で

影響力やどれだけ注目されてるか分からなかったのかな?

国連のなんかでもスピーチしてたよね?

 

あのデザインはどう見てもナチスだし、

原爆Tシャツ?だって韓国人があれ着たら、国を祝うTシャツであっても、

そんなんまかり通る訳ないでしょ。(日本と韓国って考えたら)

それ旭日旗のTシャツだったら絶対着ないでしょ?

みんな止めるだろうし。

 

デザイナーが謝罪してたのは謎だけど(当事者が認めたら韓国の反日が騒いじゃうのかな?)

日本だって叩くときゃあ叩いちゃうし、着るもんも

スタイリストが用意したのかもしれないし、

くそ忙しいスケジュールでそんなん気にしてらんなかったのかもしれないけど、

それに誰一人、本人すら気付かないし、止めないってのは、無知すぎるのか、配慮がないのか、宣戦布告か、、、。

 

っていうか、そもそも意識が無かったのかも、多分そういう。

 

日本人もそうかもしれんけど、

他国って差別とかのタブーとかそういうのに関して意識がもっと高い。

 

例えば日本だったら”タブー"だということすら気付かない。

 

例えば浜ちゃんが黒塗りして黒人やったのとか、

もちろん大問題になる。(なった、か)

 

例えば、黒人だったら、絶対アメリカ連合国の国旗には敏感、すぐ気付くし、

ユダヤの人がナチスの紋章に敏感なのも当たり前。

韓国人だって朝日旗には敏感だし、日本人だって原爆には敏感(のはず)です。

 

f:id:Puravidita:20181114004606j:plain

上→旭日旗 左下→ナチス 右下→アメリカ連合国



みんな辛い歴史があって、

伝えられて敏感になっていくのは当たり前の文化。

 

日本と韓国の国交がどうであれ

世界をまたにかけるバンタンだったら、

これからはもうちょい頑張ってほしい

 

一曲も聴いたことないけど、とりあえずコンサート出来てよかったね☆