Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

Jaden Smith (ジェイデン・スミス )が時代を変える!黒人文化の暗黙のタブー

 

今やウィルスミスの名前が無くとも知れ渡る、

人気ラッパーであり、俳優であり、クリエイター、ジェイデン・スミス

 

f:id:Puravidita:20181115232740j:plain

彼がライブ中、ラッパーである”タイラーザクリエイター”の事を

「良き友であり、ボーイフレンドだ」と告白!(´⊙ω⊙`)

会場も騒然!誰もがビックリ!

これに対してタイラーは笑って、

カミングアウトしたくなかったらしいけど、後にツイッター

「これでフリーダムだ!」といっていたらしい☆

f:id:Puravidita:20181115232814j:plain

Tyler The Creator(タイラーザクリエイター)


 

これ、「今時、同性愛者のカミングアウトなんてよくあるじゃん」って思っちゃうけど、

ブラックカルチャーでこのカミングアウトはかなり波紋を呼ぶ類。

暗黙の了解的に誰もが把握している、

ブラック界でゲイの受容は容易ではない説。

 

ブラックカルチャーってやっぱり少し独特なとこある。

黒人女性は黒人男性が他の人種女性を連れてる場合、

ものすごい勢いで嫉妬したり、交際を止めたりw

ブラック用の床屋に行ったり

友達じゃなくても、(目が合ったら?)「what’s up?」って声かけたり、

なんか

ブラックであることを誇りにし、尊重した生き方、文化をしているんですよね。

でもそれは時に他を受け入れないという見方にもなってしまう。

 

 

 

日本も例えば、「外国人との結婚など許さーん!」という人がいるように、

ブラック界でも同性愛者が容認されるのは、難しい。

これはおそらく文化なんですよね。

 

それが描かれていた映画がアカデミー賞も受賞していた、「Moon Light」。

f:id:Puravidita:20181115231545j:plain

私には少し読み取るのが難しかったのだけど、

文化を知っている人間なら分かる、ブラック界での同性愛者の生きずらさが、

テーマの一部になってました。

 

ただ今回のジェイデン・スミスもタイラーもファンは若年層が多く、受け入れられる傾向にあるみたい☆

 

他にも先立ってカミングアウトしたのが、R&BシンガーのFrank Ocean 。

f:id:Puravidita:20181115231512j:plain

宗教の関係もあるでしょう。

家によっては子どもに”同性愛は重罪だ”ってくらいに教育する方もいますから。

Netflix 「アウトサイドマン」でも

人種によってLGBTが受け入れられ難い環境が存在するというエピソードが見れます。

f:id:Puravidita:20181115231449j:plain

 

まだまだ寛容になるまで時間はかかるけど、

若い層から発信していくことで時代が変われば

LGBTもさらに受けいれられる世の中になると思うと、ジェイデンはさすがだ^ ^

 

タイラーはどーぷな曲つくりますねん


SEE YOU AGAIN featuring Kali Uchis


Tyler, The Creator - “I Am The Grinch” (Official Lyric Video) [HD]


Tyler, the Creator on The Regular Show