Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

私、多分フェミニスト。

ってことかな、って思いました。

 

フェミニストとは。

そもそもフェミニズムとは

 

フェミニズムは伝統的な女性概念、社会通念からの解放と権利の見直しをめる考え方

だそうです。

ちなみに、『現状に対する解釈の違い、方法論の違い、目指すゴールの違いなど多様であり一本の思想と考えることはできない。

・「性別に左右されない個人の尊重」をめざし女性の地位の向上や社会参加の推進をする考え(リベラルフェミニズム)や

・「女性差別の撤廃」をめざし、女性にとって差別的と判断した文化や慣習を否定する考え(ラディカル・フェミニズム

などさまざまである。

 

 フェミニストって日本だとどうやら良いイメージがないそうです。

拡大しないし、田●陽子さん(?)(片桐はいりさんの髪型したあの方。名前忘れちゃった。)のように、とやかく”怒る””なにかと責める”みたいなイメージがつきがちなようです。

 

私は別にハイヒールをはかされているとか自身について被害を受けたわけでは無いのですが、社会で働く女性たちは切実にこういった問題と向き合っているようにみえる。

私がこのことを考え出したきっかけとしては、とあるドキュメンタリーを観たのを思い出す。

アメリカでの話だったけれど、女性はロングヘアで細身、服装はやや露出気味(テレビキャスターのスカートの丈など。要はバービーみたいな感じでバカっぽくさせられることも)男性はムキムキであったり男らしいのが良い。(でなければオタク、みたいな)という見方があるって話だった。

私は客観的な『外国人』のイメージがまさにこれであったし、そうゆう風潮になっているのを知らなかったから、このことがとても意外で「もしかしてそうゆう、させられてることって当たり前に紛れて普通あることなのかもしれない」と思い始めた。

 

さらに最近ドラッグクイーンの番組を見まくっている影響もあって、性に関して今まで以上に寛容になった。世の中的にもすこーしづつ若い世代から変わってきている気がする。(youtubeでたくさん発信もされているしね)

ジェンダーレス、ジェンダーフルイドなど、もはや男か女ではない...でもいいんだなと。思えるようになったのです。

フェミニストによってはトランス女性を受け入れないという人もいるとのことだけど、私的には「女」がいいならそれでいいというスタンス。

 

なので私が掲げる「フェミニスト」は男女均等をめざすものであって、生まれ持った体どうこうじゃない。「女性偉い、優位」というわけでもない。男性を責めたいわけでもない。

どうしても日本には昔から蔓延ってまだ離れられない男女差ってある。(だからかオッサンとよくもめるんだよな)

 

男性しかできない仕事もある。

以前仕事の登録に行ったとき、そこのオッサンに、ある勤務先は男しか使わない仕事がある。って説明されたことがあって、思わず「なんでですか?それって、、、」って聞いたことがある。

本当に気になったわけでは無い。ただオッサンがどう答えるのか聞きたかったのだ。

「なんでってー昔からなんだよ。君みたいな若い人はこうやって喰ってかかるけどさ、天皇が男性しかダメみたいなのと一緒でそこもダメなんだよ」

本当にガサツでぶっきらぼうなオッサン。(じゃなければ喰ってかからないよ)

「だからそこは外国人も一切とらないし、地毛が茶色くても黒く染めろっていわれるよ」

これはもはや”日本だから”だったわ

 

きっとガッツリ世代交代しないと変わってもいかない。でも声を上げていく必要はあると思うんだよね。

『性』について考えざる得なかったここ数年でもあったと思う。#MeTooはまさに。

2017年に声をあげた伊藤しおりさんが女性から支持されなかったということは本当に衝撃的だった。(勝訴してよかった)意味がわからなかった。性被害者は声をあげにくい。性被害者は「女」だけじゃない。男性にだってたくさんあるのに全く相手にしない社会。さらなるマイノリティは誰にも言えなくなってしまう。

 

子持ちの夫婦が離婚したときに、親権が父親に行く場合、大半の人が「妻は不倫でもしたの?」ってなる。これだって、もし男性が女性と本当に平等の立場で育児して家事もすることが普通の世の中だったとしたら、そんなこと妻はそんな風に思われないはず。

「これが普通でしかたない」ってことは当たり前じゃ無い。

 

でね、ふいに気付いたんだけど、『女性専用車両』って逆に良い方向での差別(これをアファーマティブ・アクションというらしい)だよね。

とても助かるのだけど、そういうの作るんだったら、『男性用車両』だって作らないと平等じゃないよね。だから男性だってスカートを履きたかったらはいていい。ヒールを履きたっかたら履いて良い世の中が来ても良いと思うんだよね。

 

つまりつまり、Gender equality(男女平等)を願っている人間ってわけです。

でもそれってフェミニストって言えちゃうよね?これ

ってたまりにたまった想いを発散させた回でした。ちゃん

f:id:Puravidita:20200316071837j:plain