Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

30歳。人生の夏休み、ひとまず終わり。

かれこれ日本を出て8ヶ月ちょい。

ずっと無職(や、日本語教えたりしたけど、計6時間くらいw)

お金もないので本当に、

旦那のすねをかじりまくってコスタリカでバケーションしてました。

そんな生活ももうすぐ終わり。

とうとう来月日本に帰ります。

 

大人になってからの夏休みはかなり前向きに、

いろいろトライして、考え方も変わったりしてさ。

ぐだぐだしたけど充実していたと言える。

コスタリカでは、チラシ貼って日本語好きと仲良くなったり、雑貨を売ったり、日本語を教えたりする中で、行動することが次の何かに繋がることを実感した。

常識に呑まれて他人の目を気にしてたことも。

日本の"正しくいる"のが当たり前いう空気にこっちに来てから気付いて、

とっても堅苦しく感じた。

 

コスタリカに来て最初に言われたことは、

Don't be nice.

だった。

気を遣えることはいいことだけど、正直それって誰得?

もっと自分のために時間や場所、人間関係だって使っていいんだし、

他人に良く思われなくていいし、迷惑だってかけていいんだよね。(ほどほどに)

 

そういう意味では、やや強くなったのかもしれない。やや。

こないだジムでおばさんに小言ぼやかれても、

どうでもいいと心から思えたし。(すぐ思い出す時点で気に留まってる可能性ありw)

 

これから先は、セカンドステージ。

まだいろんなことに挑戦したいし、もっとナチュラルに自分に素直に、

楽しみをたくさん見つけていきたい。

f:id:Puravidita:20180829125743j:plain

f:id:Puravidita:20180829125835j:plain