Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

【前編】ぼやけた世界にさようなら!20万のレーシック手術を受けた話。こわいよ、そりゃ!早く終わるからって怖くないわけない!眼だぞ!編

来月の渡米に向けて着々と準備を進めています。

その中の一つ。目ぇ悪い問題。

7年前くらいから視力が落ち始めて、0.3くらいの近視の力で生きてきました

ずっとぼやけた世界にいたわけです。

家の中だけメガネを使っていたけれど、

コスタリカで『あそこにナマケモノいるよ!!』って時も高すぎて見えなかったり、

チックフレで注文する時もMENUボードがまあ見えない!(手元にも置いてくれよ!)

しかも大体メニューの下に材料名をづらづら書くじゃん。(みんなどうやって生きてんだ)

 

というわけで、有名な有楽町にあるクリニックへ。

検診を別日で受け、電話で予約をしてGO。

周りのレーシック体験者言われていたことはこのとおり(みんな同じとこで受けています)

  • とにかく流れ作業で行われている
  • 勢いが大事
  • 言われた通りに麻酔が切れる
  • あっという間に終わる
  • 術後は目が開かず付き添いに来てもらわないと帰れないくらい。油断するな
  • 術後は玉ねぎをずっと切っているようなしみ具合
  • 次の日の朝から世界が変わる
  • ドライアイが代償となる
  • よくなった分、老眼も早くきやすい

そして初日の検診室で術後者がDrに言われていた

  • 眼が乾燥すると表面が傷つきやすくなり白っぽく見える

どこかのネットで見た

  • 失明することはない

このことを頭にいれて

そして手引書も超熟読したw(簡単な冊子)

術後は近くのホテルに泊まることにした

 

当日はアイブロウ、日焼け止めなどもだめってことでドすっぴん。

マスクで帽子だと差し支えない♪

f:id:Puravidita:20200827132527j:plain

準備万端やで

視力などの再検査をして待合室へ。

いろんな体験ブログを読んだけど、やっぱり緊張する_:(´ཀ`」 ∠):ハーハー

勢いが大事を何回も思い起こした

 

機種によって金額も大きく変わるけど、私はとにかくお金をSAVEしたかったので「スタンダード」というものに。計20万円って記入してあったし1万払っていたから、「残りは当日持ってきてくださいね」と言われていた。

でも受付にいくと「お会計21万円です」といわれ、それは割引チケットの人だのなんだの、そんなん使うなんて言ってないんですけど?なんて、やや揉めましたw手術前だってのに(今思えば、税抜き20万円でしたね。ごめんなさい(_ _).。o○)

 

手術用の帽子を被り私服のまま施術します。

スタッフのお兄さんが麻酔をしてくれて、点眼麻酔は即行効きます。

「どうしても怖がると眼が上を向いていってしまうので、緑のライトを見ているようにしてください」

。。。え眼動かせるの?(´⊙ω⊙`)コワ怖

固定はするけどやろうと思えばできてしまうようだった

手術室に入る。

手術室といえども、グレイズアナトミーみたいのじゃなくて、お医者さんの診察部屋みたいな明るいお部屋。(マスクをつけたままなので毛羽立ちやすい人はきをつけた方がいい)

台に寝て目の表面をぺろんとめくるためのフラップをレーザーで作ります。

f:id:Puravidita:20200827132409j:plain

ここで2をやる

目をガツッと開ける器具をつける(これが圧強めでやだった泣)

マシーンが顔に近づいてくる

眼が吸引される!?(多分固定してる)

辺りが暗くなり緑のライトを必死に見つめる

『動かないでね〜見えなくなるけど緑のライト見ててね』

頭を抑えられレーザーが当てられる

。。。うぅこわい( ´Д`)!もはや緑を見てるのかわからなくなる。

『まっすぐみてて』

。。まっすぐってどこ!!わからない!!(パニクるw( T_T)泣

まだ片目ある!うう_:(´ཀ`」

注:痛くはないです。ただただビビるっていうw

 

両眼どうにか終わり目の前ぼやぼやで次の部屋へ移動

 

後編へつづく