Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

11月3日!どっちもどっち?どうなるアメリカ大統領選挙

なんだかんだ4年経つんですね

長く感じるのは毎日と言うほどトランプの話題があがり(良い意味でも悪い意味でも)存在感ゴリゴリだったからに違いない。

 

コロナのこともあるけど、やっぱりBLM(Blacklivesmatter)の騒動が起きたことが一番おおきかったのでは?と政治などなーんも知らん私は思う

人々がコロナの中外に出向いて、差別を訴えて、差別に気付いていなかったマジョリティでさえ考えさせられる、そして行動を求められた。

企業はどっちに着くかはっきり表明しないといけなかったし、今もそこらじゅうでBLMの文字は普通に見る。家とか店とか。

f:id:Puravidita:20201017024337p:plain

かつて黒人奴隷制を推し、差別主義の象徴にもなっている連合軍旗とそこに建てられたBLM

「黙ってるやつは差別を黙認してんのも同じ」は世界のアジア人をはじめとする黒人以外のマイノリティにも響いたはず。

一部日本人を除いて?(笑)

f:id:Puravidita:20201017024547j:plain

 

外に出ると私の住むエリアは家にバイデン支持のボードを掲げているとこがほとんど。

f:id:Puravidita:20201017024538j:plain

 

ここにいるとバイデン勝つんかなと思うけれど、想像以上にアメリカはくそデカい。

f:id:Puravidita:20201017024347p:plain

4年前、ヒラリーが勝つと誰もが思っていたNYで、結果は覆された。

隠れトランプ支持者がいるのである。今回はどうだろう。

あれだけ移民政策を訴えているのにかかわらず、トランプに票を入れた移民妻をもつ人間すらいる。(その後強制送還されそうになっていたけれど)

前回は見えていなかったものが今回は見えているのかもしれない。

あれだけの存在感の大統領が変わったら何か物足りないかもしれないけれど、差別主義者はマイノリティである私の敵でもある。

そんなやつはブラジル大統領だけで結構。

f:id:Puravidita:20201017024334p:plain

 

っつーか、結果どっちも臭いよな

前回だってトランプはあんなだし、ヒラリーだって差別を促すような法を認めた大統領の妻だし。そもそも2大政党の2択ってきついだろ

しかも意見をごりっごりに主張するこの国でみんなの考え方が違って、無理ゲーでしょう?そうでしょう?

 

なーんて投票権のない移民のぼやき。