Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

"ブラック"

わたしの相方は、ブラックの類なんだけれど

そもそも外国人と付き合ったことすらなく、

世界の歴史もよく知らん私にとって、

まじかぁー。。。なことや、

あぁー。世知辛いことしかないやないかい。。。と、

考えさせられることが世界には容易にあるのだなと思い知らされました。


13th - Official Documentary Review

 

このドキュメンタリーは、アメリカで人々が肌色の違いで理不尽に殺され、

それが黙認されていた時代から、実は今でも理不尽に暴力や差別が行われ

それで儲けてる人間がどこかにいることを、分かりやすく、また訴えかけるものでした。

人がリンチされて、木に首を吊るされて殺されても自殺と見なされる時代が

たったこの50年の間に起こっていたなんて考えられますか?

 

知ったところで何ができるわけでもない。

でも、日本にいるだけでは見えない歴史の背景や、政府が作り出した法律が人種によってどう影響を与えていくのか、また度々起こる人種差別のデモなどの見方が変わってくると思います。

過去があって今があることを頷きざるをえない作品です。

ぜひみてほしい!

 

ほんと日本て平和で幸せだよね!