Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ、頭抱えるよねーーっ!私の好きなラテン人のリアクション、ウーーーイ!! ¡¡huuuuyyyy!!

日本決勝進出やりましたね!結果よけりゃいいっしょ! 先日街に出ると、コスタリカの最終戦の日でした。 すでに敗退は決定しているけど、あらゆる人が上半身ユニフォーム。 あれ?平日ですよね?って思うほどにw 自由な感じ。 肉屋からご飯屋さんからいろん…

海外に移住に持ってきて良かったもの

私は肩掛けバッグ1個で中南米旅行に出かけるような 「なんとかなるっしょ」って人間だけど、 日本を離れる前に一応「こりゃいるだろ」ってもんを 100均で買いあさって持ってきてました。 移住なんでいろいろクソ重かったけれど、 この重さに悔いは無し!…

コスタリカは物価が高ぇ高ぇと言ってまわる、バックパッカー達へ

その通りだ!コスタリカは安くない。フラっと来る人には特に。 だって観光業で稼いでる国だし、何もかもに税金かかりまくってるから!! どちらかというと、周りの国の物価が安い? 正直、この大陸は治安の悪さと安さが比例していると言えなくもないと思う。…

この街Escazúに伝わる伝説。桃太郎とかそんな可愛いもんじゃないいんですね。の件。

首都サンホセの南西に位置するこの街に住んで3ヶ月。 街の所々に魔女の絵を見つけます。 魔女の街、エスカスと書いてある。。↓ どうやらこの街に伝わる伝説があるらしく、それで魔女を大々的に掲げているらしい。いろんな伝説(おとぎ話)があるけど、この…

私の寄せ植え荒らしたのは、アイツに違いない。。の件

朝見てみると私の寄せ植えちゃんがこんなことに!( ; ; ) むむむっ(φ_φ) むむむっ(φ_φ) 絶対あんた来たわな

多肉植物の水耕栽培にハマる。

多肉植物を育てるのにハマってます。 イマイチ育て方がわからないけど、元気がないものは水耕栽培で復活させています。 この水耕栽培だと変化も根ので具合も一目瞭然で楽しい( ´ ▽ ` )ノ 生きてる!って感じする。 ここ2ヶ月音沙汰なかったこでも,動き始め…

ご老体には不向き!!!コスタリカの滝を見に行ったものの〜 Bajos del toro(バホスデトロ)編

最近はコスタリカのいろんな所に出かけています。 今日はがつんとハイキングに行く予定があいにくの雨雲さんだったので、 サンホセのお隣の県にある滝を見に行くことに。 高低差がかなりある国なので、自然界のつくりだした滝もめっちゃあります。 少し山に…

ナマケモノっていうけど怠けてるんじゃないんだよ!っていう訳でもなかった。リモン2日目⭐️

私達が泊まったBuena Suerte(スペイン語で幸運)という宿。 カウィータという小さな町にあるB&B(breakfast&?)で、 イタリア人が経営していてテレビはなかったんだけど、 朝食のイタリアーノがまぁうまい!!∑(゚Д゚) これとフルーツ、ドリンク、コーヒー付…

カリブな街Limónへ行ってきた!!ラスタファーーーライ!!!;)

コスタリカのカリブ海側にあるlimón県に行ってきました。 実はここ、気になってたんだよねー! かつてスペイン陣が支配していた頃、ここにアフリカ系の奴隷が連れて来られた。 そのため今でもこの地域には黒人さんが多い。 現在では麻薬輸送ルートに入ってい…

iphone5の終わりがスタイリッシュな、お通夜のようだった件

私の携帯 iphone5。 確かに最近充電してないのに熱を帯びたり、ディスプレイがやや浮いてる? と思う節はあった。 しかし、終焉は突然に。 誰か垂れ幕(?)かけました?みたいな そして、もわぁーんと、、、 コスタリカでは修復不可な上、修理代ぼられそう…

そうきたか!なこと。

とあるトイレで。 ひじで、グーーン!てやるらしい。 豪快。 ぷらびだ。

Changes

変わりたいと思っていても変わることを怖がっている自分がいる。 でも案外変わっていたことに後から気付く。 "現状維持は緩やかな下降"って誰かが言ってた。 いつでも何かの可能性を自分に感じていたい。 普通の"安定"なんてはなから望んでないわ 2018年の私…

忖度?流行ってたの?そんな言葉知らんかったわ。

2017年の流行語大賞に選ばれた、とかさっきyoutuberの配信で知った。 "The 日本人"な言葉ですね。他人を推しはかり発言するってやつ。 日本の外に出てみて、普通の感覚で会話やらしてると、 周りの人の推しがまぁ強く感じる。 コスタリカはわりと空気を読む…

【ラテンミュージック・Latín Música】この曲良い。スペイン語でもとっても。 "No hay nada más " Sebastian Yarta セバスチャンヤトラ

もう3ヶ月くらい前かな? コスタリカではそこら中の、ラジオというラジオからこの曲が流れていた。 改めて聴いてみたら、 彼の甘い声と、切ない歌詞とメロディにぐっときてしまって、 虜になりました。 "終わってしまった関係を思い出しながら、いろいろあっ…

その本の感想

「El lugar más bonito del mundo.」 puravida-hitomita.hatenablog.com いやー予想以上に良かったです。だって子ども用の本ですよ。字も大きくて、そこまで難しい言葉もなく読めました。10歳〜って書いてある。 よく見たら、ここに"母親に見捨てられた少年…

まさかの展開をみせた、スペイン語の子どもの本

以前、中古本屋で買った子ども用のスペイン語の本。やっと読み終えた。 素直に感極まりました。 puravida-hitomita.hatenablog.com 主人公はグアテマラに住む6歳の男の子Juan。 若くしてシングルマザーの母とおばあちゃん家に親族と共に暮らし出した。 貧し…

あんた、、、

足、踏んでっから!!!笑 ( ̄ー ̄) ぷらびだだわな

思い出ほろほろ Cuba編。やっぱ アドベンチャーは大事だよ

Cubaひとり旅を思い出していた。あれからもう2年が経つ。早い_| ̄|○ 最後の国外ひとり旅。(おそらくは) 前からずっと行きたかったキューバに想いを寄せていた中、 マリオと出会いコスタリカに行くことに。 や、私が行きたいのキューバだし!ってことで激論…