Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

その本の感想

「El lugar más bonito del mundo.」

 

puravida-hitomita.hatenablog.com

 

 いやー予想以上に良かったです。だって子ども用の本ですよ。字も大きくて、そこまで難しい言葉もなく読めました。10歳〜って書いてある。

 

f:id:Puravidita:20180602031547j:plain

よく見たら、ここに"母親に見捨てられた少年が〜"とか書いてあったわ!笑よく見たら、作者はNYに生まれ、グアテマラに住むアメリカ人だわ。

ちなみにメキシコで出版されたものですね。(国をまたにかけすぎ)

 

 

つっこみどころはもちろん随所随所にありました。

  • なんで子どもをあっさりと見捨てるん!?
  • おばあちゃん、ベットに入れてあげてよ〜
  • もっとも、これの本、子どもも読むんだよね?

親の離婚とか、母親が自分より新しい男を選んだ、とか、

あらゆる不安とか

そういうことが子ども目線で書かれた上で

最終的には努力で成り上がった彼と、

彼を支えたおばあちゃんの強さと想いにぐっと来るんだけど、

日本てこういう現実的な話の本、子ども用にあるのかな?

家なき子」とか?(世代なww)

あれを見たことでなんか感じたものは当時あっただろうか。

"貧乏やだな"ぐらいかな。

 

なんでも不自由なく生きれる日本と、

不自由が当たり前にある発展途上と呼ばれる国で、

子ども達は何を感じ育つんだろう。

ますます興味が湧いた。