Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

ちょっ早☆メリーランド州で運転免許取得。手続きひと通り編☆ 料金・MVAでやったこと。到着60日以上でもOKだよ。

MDにたどり着いてもう9ヶ月経ちますが、運転免許の取得にいってきました。

DC,メリーランド、バージニア州では、日本の運転免許保持者は、まさかの学科、実技試験が免除!泣 要は切り替えです!

なんて良いアグリーメントしてくれたんだ( ;∀;)

 

私はWhite OrkにあるMAVにいってきました。(他は予定が合わず)でも

はっきり言ってここオススメかもです。朝はすいてる!オンタイムでするっと終われました٩( ᐛ )و

私の住むSilverSpringからはFlushってバスで1本。

しかもまさかのタダだった。(本来有料だとは思う笑)

 

到着したらCheck−In

アポ時にもらうIDか、名前を伝えます。

※アポ後ちょいちょいにくるCONFIRMを忘れずに

『あんたConfirmしたん?』って受付で確認されます。

番号札をもらって

f:id:Puravidita:20210613003610j:plain

すいてるで

呼ばれたらそのカウンターへ

このブースで全て完結します

『免許切り換えたいんすけど』って伝えて、持ってったもの全出しします٩( ᐛ )و

 

▼持っていったもの▼

身分証明書類

グリーンカード(+延長書類 *期限切れてるため)

・SSN

・パスポート(念の為)

 

メリーランド州居住証明書類2点必要です!

銀行の明細通知

アパートの人に作ってもらった、”この人ここに住んでます”って紙

 

3時間のアルコール・薬物講習受講証

(オンラインで講習を受けて20問の小テストの後もらえる。(約$60)間違えてておそらくもらえる。。謎)

 

運転能力証明書類

・日本の運転免許証

・翻訳文書(日本大使館で1時間ほどで作ってくれました)$19

 

私の名前が入ってる居住書類ってなかなかなくて、これで通るのかひやひやした。。。

グリーンカードの期限切れもどうでもいいようだった。

 

▼やったこと▼

・横のカメラで写真撮影

・お兄さんが入力するモニターに表示されるものの確認

生年月日とか、住所、ドナーになるかどうか、この免許が初めてかどうか(日本で取ってるからNOになる)、人種(これミックスの人とか困るよな)などなど

・視力検査

 

 

一通り終わると、申請料お支払い。もちろんカードOK。

私は来週にはいないから、受け取り場所を変えたいと伝えたもののMD以外には発送できないとのことでした。(家族のEmergencyで〜とすら言ってみたけどもね)

 

そんな方に翌日受け取れるOVERNIGHT便があります☆($18)

『OK!』っつって、最後にトラッキングNoや支払い明細など載った紙をもらう

 

申請料は$90!($72+express 送料$18)

何も調べず行ったので『結構いったな(*゚▽゚*)』と思ったけど

 

この「Qty8」って合ってんの?と思って、2回くらいお兄さんに聞いたw

f:id:Puravidita:20210613003759j:plain

 

スムーズに終わって結果良しとしときます٩( ᐛ )و yay