Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

思い出ほろほろ Cuba編。やっぱ アドベンチャーは大事だよ

Cubaひとり旅を思い出していた。あれからもう2年が経つ。早い_| ̄|○

最後の国外ひとり旅。(おそらくは)

f:id:Puravidita:20180601060503j:plain


 

前からずっと行きたかったキューバに想いを寄せていた中、

マリオと出会いコスタリカに行くことに。

や、私が行きたいのキューバだし!ってことで激論の末、

許された3日間、ひとりキューバへ向かった。

 

f:id:Puravidita:20180601060609j:plain

 

マリオはほとんどアメリカ人で国家公務員だったので、

キューバへの立ち入りは禁止されていたし、

せっかくのバケーションなのになんで?

スペイン語も話せんのにどうすんの?

そんなに一人になりたいの?

という問いただしを腐るほど浴びた。笑

心配して止めてくれてたのも痛いくらい分かったけど、

しまいには、折れてくれた。これで最後だからな、と。

 

「私の人生にはアドベンチャーが必要なの!!」って何回も言った。

冒険家かよ笑

 

 

ひとり旅は直感を研ぎ澄まさせてくれる。

行きたい方向へ、行きたいと思ったら進む。

もちろん下調べもするけど、なんせアドベンチャーだからね。

危ないかどうかも、自分の直感次第。

とにかく街を歩いて散策するのと、

現地の人が食べてるローカルフードを食い尽くす。

(これが誰かと一緒だとなかなか出来ない。前を歩いてる人が買った屋台で買ったり、ツーリストじゃない人を狙ってくの。    ま、ただの変な人 だけど。笑)

 

f:id:Puravidita:20180601060848j:plain

 

f:id:Puravidita:20180601060714j:plain

 

f:id:Puravidita:20180601060752j:plain

 

f:id:Puravidita:20180601060820j:plain

f:id:Puravidita:20180601060935j:plain

 

キューバはとても裕福だとは言えないし、問題もまだまだ多い国だけど、

人の優しさがたくさんある。  ひとりだと旅での出来事に考えさせられたり、

ありがたく思ったり、全てが偶然で当たり前じゃないこと感じさせられる。

 

コスタリカにいる今アドベンチャーは続いてる。

道端やスーパーで急におばさんが話しかけてきたり、

バスの運転手が稀に優しかったり、

カタコトのスペイン語を理解してくれたり、

行き先の分からないバスに乗って、最終的にUberを使ったり、

オーナーが水道の支払いをしてなくて水が出なかったり、

バス停で殴り合いの喧嘩が起きたり、中古で買った車が70万で即行壊れたり。

 

いいことも、悪いことも、一期一会で面白い。