どうせカリフォルニアロールでしょ?こんなの日本の寿司じゃない!と思ってるあなた。。そりゃそうに決まってんだろ!料理は進化してくんだよ!な件
こちらにきてまだ2ヶ月しか経ってません。信じられない。
家にいる時間が長いからかもっと経っているように感じます。
とはいえ、こっちにきてから、リモートで学校に通い出したり、バイトを始めたり。
無駄に忙しい。。
なんだかんだでラッキーが続いて、家から徒歩1分の寿司屋で働き出しました( ・∇・)
こっちの寿司屋はもちろんカリフォルニアロールベース。
でもね、めっちゃ作りが綺麗だし、にぎりも刺身も、ちらしや丼だってあるのよ?
味噌汁もラーメンも私が働いてる店は美味い。
ちなみに私以外、今は日本人はいないw
外国の日本食というと、「えー変なの出てくるんじゃない?」とか「味がちがう」とか「あんなん日本食じゃない」とかわりと批判的な意見が多い。
正直私も初めてコスタリカに住んだ時、「え?ちょっと違くなーい?」とか思ってた。
でもコスタリカの人達はそれが”日本の味と少し違った”としてもそれを知らないし、日本食は美味しい!って言って喜んで食べる。そして日本をもっと好きになる。
例えば、コスタリカの中華料理屋ではランチセットで「チャーハン+フライドポテト+フライドチキン」があったのを強く覚えている。
ランチセットは大体揚げ物で、大体フライドポテト(冷食)がついてくる。働いてる人はもちろん中華系。これを中華料理と呼びますか?
コスタリカに住んではっきり解らされたのは、ある国から生まれた料理が他の国で愛されで変わっていくことはざらにあって、別に悪いことじゃない。
その国の文化や人たちに沿って進化していってるんだって私は思う。
だからアメリカの寿司が外ライスだろうと(海苔巻きスタイルも普通にある。)
照り焼きがめっちゃ甘かろうと、それがその人達に愛されてんならいいんだよね。
逆に言えば外国人が日本にある外国の料理を見て、「え何この味」って思うことだって、あるってことだしね。
インド人が実際あんまりナンを食べないと言うように。
アメリカの寿司に関して言わせてもらえば、海老天が中に入って甘辛いソースがかかったロールとか、カリフォルニアロールにスパイシーなカニが乗ってたり、スパイシーテイストなマグロが乗ってたりさ、ソフトクラブだって巻いちゃうんだよ?!
...日本でも喰いてえよ!!笑(・Д・)
まだ大好きなエイヒレの握りがあるところにまだ出会えていないので、まだまだ探究していきます♪