Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

バイデン当確で東海岸の人々は.....HONK 4BIDEN!!幸せって移るよねーー!選挙マップを見てみようの件

バイデンの当選確実を知ったのは、遠くから聞こえた歓声。

そこからみんな察して歓声とクラクションの嵐。

 

そして街でも通りの車はクラクションをそこら中で鳴らしたり、音楽をかけて踊ったり。

本当に幸せそうで。

こちらも幸せな気持ちになりました(´∀`)

f:id:Puravidita:20201108054305j:plain

踊る人々と野次馬



外出自粛が続くアメリカは静まり返っていたあげく、この混沌とした選挙にみんなまいっていたと思う(まだまだ混沌は続くけれどw)

久々にみんなわいわいしていて楽しそうだった( ´ ▽ ` )

 

道端では『Honk4Biden』(バイデンの勝利にクラクションを鳴らそう)のプレートを持った人がいて、そこは常にクラクション祭りw ドライバーも微笑んでた。

 

 

私の住むメリーランド州は移民も多いしリベラル(自由主義)な感じで思いっきり青(バイデン派)※私自身政治は全然詳しくない。でも今回の選挙は本当にいろいろ感じるものがある。

この選挙は接戦すぎて誰が見てもおもしろいんじゃないかな。

アメリカ人に聞いてもこんな接戦なのも、長引くのも見たことないって言う。

さすが2020。嵐おこしまくりますな(O_O)

 

googleで出てくるこの分布、もっと詳しくみれるんだよね

f:id:Puravidita:20201108055858j:plain

見事に真ん中だけ真っ赤

 

今回は激戦区であるアリゾナとかジョージアとかペンシルベニアとかがバイデンに傾いたのは、ブラックの女性とかラティーノ、アジアンが選挙に出向いた影響が大きいと言われてる。

そこまで投票率の高くないアメリカで投票率が高かったのは

それほどこの大統領じゃ無理って心底思ったからに違いなくて。

コロナの中で何時間待ってでもリスクを負ってまで投票に行く人がたくさんいた。

この4年間の分がとうとう爆発したかのようだった。

ってかパンデミックでみんな仕事を失ってまだ自粛が続いて誰もが苦しい思いしてるのに、大統領がマスクを勧めずそのマスクをしない支持者がうろうろしてるって、誰が考えても頭おかしいでしょ。それに彼の移民に対しての表現の仕方は偏見を与えかねない。

 

f:id:Puravidita:20201108060104j:plain

バイデンが取ったバージニア州の分布



面白いなと思ったのは、どの州も都市は割と青。でも郊外に行くと赤くなるんだよね。
バイデンが取った州を見ても、都市だけ青くて他は真っ赤なの。その分都市には人が多いってことなんだけど。要は都市を落としたもんがちな感じよね

 

 

f:id:Puravidita:20201108060138j:plain

真っ赤っか

 

トランプも黒人の教育支援とかしているらしいし、そんないろいろ取り組んでいるなら、個人的に続けて行って欲しい。逮捕されるかもとかいう話もあるけども。

陣営も彼をコントロールしきれなかった感ある。。。

 

こんな接戦でどっちにころんだとしても50%の民意は違うわけだし、まだまだ問題は多いけれど、とりあえずは良かったんじゃないかと思う。

みんな幸せそうでとりあえず良かったわ( ´ ▽ ` )