Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

コスタリカは物価が高ぇ高ぇと言ってまわる、バックパッカー達へ

その通りだ!コスタリカは安くない。フラっと来る人には特に。

だって観光業で稼いでる国だし、何もかもに税金かかりまくってるから!!

 

どちらかというと、周りの国の物価が安い?

正直、この大陸は治安の悪さと安さが比例していると言えなくもないと思う。

なので、ここコスタリカでは、安心していろんなところを散策したり、

人と話したりお楽しみください^ ^  

夜はおすすめしないけど。

 

食べ物とかも輸入品は安くないです。

全てに置いて税金がかなりかかちゃってるからです。

お菓子とかジュースとかは日本と変わらないか、それより高い。

その点では、パナマでもアメリカとかとの国交がまだ深そうだし安いのかもしれない。

なのでニカラグアパナマから持ち込んだものをコスタリカで売って商売ってのはよくある話。

というわけで、もしコスタリカに来るなら、こうすれば?ってのを考えてみました。

●ファーストフードは買わない。

マックやらポパイやらファーストフード店はめっちゃありますが、日本と価格は同じかそれ以上。大きいけどね。レストランも消費税がかなりかかります。13%から20%。シャレにならんのよ。

なので食べ物は安さをとるならSODAと呼ばれる食堂へ。

f:id:Puravidita:20180625101904j:plain

モールに入ってるフードコートみたいなとこならCsado(お皿にご飯やらおかずやらがどーんと乗ったもの。)がドリンク付きで400円くらいで食べれるし、特に大学などの近くではランチタイムにさらに安く食べれる。

f:id:Puravidita:20180625101956j:plain

casado

 

f:id:Puravidita:20180625102242j:plainハンバーガーとポテトセットが200円だった。

 

コスタリカの名物はガジョピントという朝食や

プラタノという青バナナ焼いたり揚げたりしたものや

このCasadoなので、SODAでも安く食べれると思う。

f:id:Puravidita:20180625102027j:plain

ガジョピント 

 私的には’カリベーニョ’と呼ばれる、カリビアン料理をぜひ食べて行ってほしいけど(リモンでw800円くらいはしちゃうけども。)サンホセではまだうまい店にであってないなー

 

自炊するんなら、材料やらは市場で買う。それかPALIっていうスーパーは私的に一番安い。割とどこにでもあるのでおすすめです。

f:id:Puravidita:20180625103028j:plain

。。。他に何が節約できるんだろうか。。。(o_o)

正直コスタリカだからって自然を楽しみたいのであれば、首都サンホセに来ないで、リモンとかグアナカステとかで味わった方が動物も多いしいいんじゃないかな。マヌエルアントニオとかは超観光地的で高いし

 

うーん。何を求めて来るのか分からないから、なんとも言えないや( ´ ▽ ` )ノ

 

ぷらびだ