Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

私もまる子だったから。

さくらももこさんの訃報を知り、衝撃を受けた。

 

物心ついたころから、日曜の夕方はちびまるこちゃんを見ていた。

 

f:id:Puravidita:20180828123656j:plain

 

幼い頃、父に髪を切ってもらっていた私は

常に前髪はがっつり眉上で切られ、丸顔丸出しで丸かった。

しまいには"まる子"と呼ばれた。

私の父、清もあっけらかんとした言い草が、まる子の父"ひろし"に似ていた。

 

f:id:Puravidita:20180828123736j:plain

 

 

あの頃は、あの"さくら家"と共感出来る何かを、

誰もが持っていたんじゃないだろうか。

 

エッセイも小学生の頃よく読んだ。

f:id:Puravidita:20180828123928j:plain

シンプルなカバーがどこか可愛いくて、

さくらさんの思い出や出来事がほっこりしていて、

時にせつない気持ちにさせてくれたことを、

表紙を見ると思い返す。

 

 

いつのまにか私も"まる子"だったから、

さくらさんと会ったことなんてないのに、

もう会えない寂しさを感じる。

あの頃、あの本達を通してまる子に出会えてよかった。

ご冥福をお祈りします。