Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

日本にいるといわゆる"日本人"になるんだな

自然豊かな国、中米(ってか中米ってメキシコ以外の国ちゃんと分かる人いんのか?)コスタリカこっちに来てから、まさかの自然が好きになった。

鳥も色とりどりでかわいいし、なんといっても山がかっこいいんだよね。

雲がおりなす影が山をさらに立体感溢れさせるんだわなー

f:id:Puravidita:20180528100809j:plain

日本にいると環境的に感じる余裕がなくなってしまうんだと思う。仕事とか。そう思うと私の気持ち的には、リタイア後のおじいさんぐらい余裕があるんだと思う。日本に戻ってもこれを保てるだろうか。

 

正直、こっちに来て日本人があんまり好きじゃないって自分に気づいた。

敬語使うのとかめんどくさいし。無駄に気ぃ使っちゃうし。真面目に働きすぎだし。

そう感じている時点で私はかなり"日本人"で。

それが嫌になったりもする。誰かが言ってた"日本人は完璧主義"っての、

自分にも染み付いた何かがたしかにある。

 

日本ほどガツガツ働かずも良しとされ

コスタリカほどゆったりしすぎずーぐらいの社会がいいのにな