Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

コスタリカの危険度

 

こっちについてまだ2週間ほど。

私達は家やら仕事やら探していますが、

この国に来て思ったことは、

Amigo!(友達)ネットワークがすごい。なんでもこれに尽きる。(?)

ということ。なんでもかんでも、友達づたいで、店をディスカウントしたり、家探し、車探し、パーソナル栄養士までいるではないか!

この国の人たちのフレンドリーはここから来ているのか!(´⊙ω⊙`)

 

ところで、今日は家探しで土地の情報をネイティヴコスタリカ

から聞いた上で、え、危ないとこもっとあるんじゃないの?もしや

と思ったので書いてみます。

ちなみにここに住んでないし、もしかしたら本当は住みよいところなのかもしれません。

 

政府(?)から出されている、コスタリカの危険度マップはこちら。

 

f:id:Puravidita:20180129133239p:plain

f:id:Puravidita:20180129133330g:plain

 

そもそも、THE平和な日本からしちゃあ、

この広い世界の危険度が4つしかなく、そのレベル1なんて想像すらできない。。。

白いとこならOKじゃん!なんて思いかねない気もする。。

 

ネットで、[コスタリカ・治安]とかで調べると必ず、

中米(・南米?)諸国では比較的安全ですが、年々犯罪が増えているので注意してください。

ってあるけど、周りの国のヤバさ、分かりませんから!!w

結構安全面推しすぎな気がする。

 

 

このマップはサンホセしか印してないし、確かにサンホセで事件が多いのかもしれないけど、他の地域でも殺人や強盗はある。

全然うまくできなかったけど、私のイメージはこんな感じ!↓笑

 

f:id:Puravidita:20180129140851p:plain

3/1改↓

 

f:id:Puravidita:20180308235214p:plain


 笑。

まぁ要は海っぺりは麻薬が横行していて、治安が良くないということです。

山よりの所もよろしくないと言われてるとこがあるけど、いい人もたくさんいます。

夜は出歩きたくない

また、観光客も多いので狙われやすい。

普通にレストランとかで荷物取られてる人いますからね!

がしかしまぁ、海は綺麗だし、暖かいし、動物もたくさんいて、

テンション上がること間違いなしなので、是非とも行ってみてほしい

 

ちなみにコスタリカには中国人がいっぱいいるので、

堂々としてれば、中国人と見なされて逆に目をつけられない可能性大★笑

チーナとは言われるかもだけど(゚∀゚)