麻薬?誘拐?ナルコス?とんでもなかった、コロンビア!
8月末、旦那兄弟の里帰り先、コロンビアに行ってきました!
ぶっちゃけコスタリカの観光ビザが2週間ほど切れていたので、罰金かなぁ〜と思っていたけど何も言われず出発^ - ^ナイス
コロンビアって言ったら。。。
ナルコスもろくに見ていなかったので、まぁ麻薬生産、輸出〜とか、コーヒーぐらいのイメージしかなかった。 以前はかなり治安も悪く、誘拐も多かった。
現に私の知り合いはコロンビアで3ヶ月ほど誘拐され、新聞沙汰にもなっていた。90年代のことだ。
コロンビアの首都、ボゴタはブラジル、サンパウロに続く大都市。
全体的に道路はデカイし、接続された長いバスが日本でいうメトロみたいに乗り換えができるようになっていてガンガン走り巡っていた。特徴的だったのは、自転車専用の立体道路(?)がたくさんあったこと。
ボゴタでもコスタリカ同様、運転には曜日ごとに制限があり(ナンバープレート末尾3は火曜日にセントロを走っちゃいけません。とかね)、交通渋滞の緩和が促されているらしい。。。にしても、朝、夕は片道5車線あっても渋滞していた。
はっきり言って、きれい!!コスタリカから来たからかw広いし、どちらかというとアメリカのようなワイドさ。
今回は、旦那のステップママのお母さんち(旦那弟達のおばあちゃんち)にお世話に!旦那も18年ぶり。私なんてステップママとすら2週間くらいしか過ごしてないのに、「いいの( ´Д`)??!」って感じでお邪魔してきました。
麻薬、殺人、怪しい人は見かけませんでした。
セントロは夜危険かもですが、普通に過ごせました。弟たちも夜普通にコンビニ行ったりしていたので、近所も安全なとこだったよう。
治安は想像以上に悪くない感じがしました。
まぁ街によって雰囲気はガラッと変わりますけどね。
そんなこんなで10日ほど過ごしコロンビアの気に入ったとこ
みんなあったかい!
コロンビアの人たちは家族をちょー大事にしているし、休みの日は家族ぐるみで出かけたりする。こんな私たちもステップママの親戚一同と旅行に誘ってくれて、みんな優しいのを目の当たりにした。気遣いってのかな?人との距離が近いし、フレンドリーCariñoso でした
飯がうまい!!
これはアメリカ滞在中から感じていたけど、ご飯がうまい!ステップママはコロンビアーナなので旦那実家では基本コロンビア料理なのですが、うまいんだよね!まず白米は炒めて塩だき。しかも長ネギを一緒に炒るんです!そう、コロンビアではネギを使うので旨味が出ちゃってるのです。スープも鳥や牛の旨味が効いているし、焼きたてのアレパ(トウモロコシ粉を練って焼いたパンみたいなもの)もパクチーも美味いし、もうたまらん
場所によって気候が違いすぎて面白い!
ボゴタは約2600mの高さにある都市。(高山病気味になりややしんどかった)天気は変わりやすいけど、四季はなく乾季と雨期。風も強く8月は雲がかると肌寒いのに日が差すと暑い。
ここから1〜2時間、車を走らせると標高が下がり真夏の土地が待っている。土地土地で気候が全然違い、熱帯雨林や砂漠も持ち合わせた国で、正直10日じゃ足りなかった
コロンビアはまた行きたい国、住んでみたい国の一つとなりました^ - ^