Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

時短!ゴリ推し!ぶちこめ!インスタントポット!(instantpot)!タイカレー風カレーレシピ付き

アメリカ生活に合流してから早4ヶ月。

こっちに来て、これは最高やと思えるもの。

そう「インスタントポット」!(高橋真麻が宣伝してるとかしないとか。。。)

f:id:Puravidita:20210128062013j:plain

圧力鍋と炊飯器を足して2で割ったような圧力調理機器。

もともと料理は好きな方だけれど、これに出会ってべらぼうな時間の節約ズボラでも上手くいく感が高まってます。

料理が苦手な人とか、時間がない人にこれは本当におすすめ!

手っ取り早く言うと、ぶち込んで10分〜15分で、うまいもんが出来ちゃう優れものなの( ͡° ͜ʖ ͡°)

何がいいかって

  • 鶏胸肉が柔らかく仕上がっちゃう(牛肉とか豚肉ももちろん)
  • 煮込み時間をめっちゃ短縮できる。(芋類が短時間でやわらかくなる♪)
  • 冷凍されてるものをぶち込んでもどうにかなる
  • 内鍋ごと冷蔵庫で保存して、再加熱できる
  • 麦、米も炊ければ、炒め料理も出来るし、蒸し料理も可
  • スープが何でもうまく短時間に仕上がっちゃう♪

 

大体私のやり方は『ソテーモード』(加熱ボタン)で軽く炒めて、蓋を閉めてプレッシャー調理(圧)10分。これで終わってからシューーーっと圧を抜いて、味を決める。

 

うちのもそうだけど、乳製品は対応してないらしいのね。だから乳製品とか、カレールウとか豚汁の味噌とか、圧でくずれやすい野菜(ブロッコリーとか)は後入れスタイル。全然十分よね^ ^

圧力かけ終わった後呼んでくれるんだけど、忘れてると水分が飛んで”Burn”って出ることもある。秀才です。

 

ぶち込んでできあがった『タイカレー風カレー』のレシピをご紹介します♪^ - ^

☆作り方☆

1、インスタントポットをソテーモードにする(私はいつもLow)

油で玉ねぎをさっと炒めて、鶏むね(しかも一切れ300gくらい丸々冷凍状態)をまんま入れちゃう

2、おろしにんにく、しょうが、適量の水と、棚にあるそれっぽいスパイスを入れまくる(チキンコンソメ、塩多め、胡椒、クミン、チリペッパー、オールスパイス、ジャークチキンの素など、エキゾチックな奴を手当たり次第ぶち込む)

3、圧10分かけたら、中のチキンをフォークでほぐす

4、ソテーモードにして、ブロッコリービーンズ水煮(棚にあった残り物)、バター、ココナッツミルクORサワークリームORヨーグルトを入れる 

5、煮立たせて、塩で味を整えたらできあがり♪

 

たったの5段階!楽ちんよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

ポイントはカレーって案外塩分がすごいんだよ、ってことと

手当たり次第ぶち込んでもなんだかんだ上手くいくっとこと( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:Puravidita:20210128064243j:plain

見た目はあれだけどおいしいよ

インスタントポットの質問はこちらまでどうぞ( ͡° ͜ʖ ͡°)

(まわしものじゃないよ)