Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

やっぱり本が好きだ。というか、伊坂幸太郎が好きだ。

日本に着く前からどことなく感じていたこと。

あぁ日本語で本読みてぇ

 

英語もスペイン語も物語を読んでも、

こう、比喩表現がしっくりイメージ出来ないんですよね。

まぁ私の語学レベルの低さの問題ですが。笑

なんかストレートな感じがして、

日本語で読むときに感じるような、

いわゆる”クオリア?(“感じ”という意味らしい)の共感?

「あぁその感じわかるわかる」感がじわじわとはこないんですよね。

 

伊坂幸太郎さんのお話が好き

私は伊坂作品の比喩表現とか、語り口、

読んだことある人ならおそらく分かる、

なんだか「ぷっ」って吹いてしまう感じ。

ほっこり感とか、シュールさとか、キャラクターが好きなんです。

出会った頃は(本にだよ)30代だった伊坂さんももう40代後半なんですね!

本当に時が経つのは早い。。

たくさんの「ぷっ」を届けてくれてありがたく思っちゃいます。

 

特に、伊坂作品に出てくる女性たち。

みんなあっけらかんとしてるんだよね。笑

みんなねちねちしてないというか、さらっとしてる。

今でも印象に残ってる言葉は、

グラスホッパー”「鈴木の妻」の口癖

”やるしかないじゃない”。

ああゆう、あっけらかんとした女性達は見ていて面白い。

 

帰国早々、Bookoffでゲットしました。「AX」。

 

f:id:Puravidita:20180914122112j:plain

殺し屋シリーズはかなり遠い記憶だけど読んだ事があったのでトライ。

懐かしいキャラクターもいっぱい出てきましたね^_^

殺し屋という非日常な話なのに、日常的でやっぱ面白い!

終盤の1行で、「え、うそやん」ってなったけど、

ほっこり切なくて、うるっときて、でも面白くて、読んでよかった!^ - ^

ここに出てくる嫁も割とカラッとしていた気がした。うるさいけど笑

 

私の伊坂作品お気に入りは

(あやふやですが)

オー!ファーザー

陽気なギャングシリーズ(特にタダシくん)

バイバイブラックバード

透明ポーラーベア

チルドレン

サブマリン

アイネクライネ

マリアビートル(七尾がまじでツイてないw)

 

残り全部バケーションかガソリン生活も良かったと思うんだけど、

どっちだったかイマイチ思い出せない。笑

 

まだ読んでないのあるから楽しみだなーん^ - ^

あなたのお気に入りはなんですか?☆