Natural life in ...

思うままに、感じるままに、ポジティブに。誰得ブログ。ーpravidita's diary ー

日本未上陸?! フルーツ第2回

 

さぁさぁやってきました、謎のフルーツ第2弾!

フェリア【市場】で見つけたフルーツです

まずはこちら

calala(カララ)  / Maracuyá(マラクジャ)

f:id:Puravidita:20180203072718j:plain

 

このつるんとしたデカイ卵みたいな見かけで、マンゴーかと思いきや別物です。

場所によって、カララとかマラクジャとか言っていわゆるパッションフルーツです

割って見ると

 

うわぁぁあぁああああああ!!!!

f:id:Puravidita:20180203073258j:plain

 …って感じですが

この中身をするっと食べます。

ちょっとこの写真は熟れすぎたマラクジャなので、種がでかいな。

言うても、このままタネごと食べます。

割ってみると、パッションフルーツのいい香り!!

基本的にめちゃくちゃ酸っぱいです。笑。。ジュースにしたり、ヨーグルトとか牛乳と合わせたり、サラダに使っても美味しいらしいです。これでドレッシング作ったら美味そうだ!(゚∀゚)

また、栄養価的には

ビタミンC, A, ナイアシン、水溶性食物繊維を含みます。よってコレステロールを調整する効果や、ダイエットに向いてるとのことです。

ただ一個あたりの量が少ないので、ちょっとの量でガッツリ効果を求める私的には

少し、むぅ〜って感じです。しかしこれはこれで美味い★

 

お次はこちら

 

Mansana agua(マンサナ アグア)/pomarrosa (ポマローサ)

f:id:Puravidita:20180203074846j:plain

 

わってみると

f:id:Puravidita:20180203074907j:plain

こんな感じ!

マンサナはスペイン語でりんごを指すので気持ち的にはかなり、りんご!

 

しかし、これ、

ク◯まずい!!!!!笑!

生きてきた中で一番まずいと言えるかもしれない!!!

何がまずいって、ずばり食感ですね。

こんなん見かけで、食感は、りんごの皮の中に綿?スポンジ?

あ、これ何かヤバイもん口にした!!!(´⊙ω⊙`)って気持ちにさせられました。

傷んでたのかと思ってもう一個切ったけど同じやった。。

その衝撃からか、味は無かったように思う。。

(や、本当はあったのかも。わからん。。。)

 

かなりディスりましたが、きっとこれ、食べ方があるんだと思います。

私は生でトライしたけど、きっとジャムにしたり、手を加えたらイケるんだと思います。   手を加えられたのがこちら↓

f:id:Puravidita:20180203082139j:plain

うまそうや★

お次はこちら

 

Guayaba(グァヤバ)

f:id:Puravidita:20180203082332j:plain

グァバとも呼ばれてんのか?でも別物であるような。。

夫の妹ちゃんに頼まれて買ったら、彼女は丸かじりしていました!

これこそリンゴの様!リンゴの芯がなくて、も少し硬くて(レンコンくらい?)

味はうっすらフルーツみたいな!ヘルシー丸出しな果物だわ。

たべてみる?って聞いてくれたけど、こんな硬いもん、丸かじり出来るかい!!笑

ってぐらい。100%前歯取れるわ

 

f:id:Puravidita:20180203082356j:plain

このグァヤバ、効能たくさん持ってるようで、大まかに

・ガン予防に効果的

・ホルモン整えますよ

・腸内の働き整えますよ

・ビタミンB3、B6が脳にもいいですよ

・血糖も上がりにくいですよ

コレステロールを整える、高血圧にも効果的ですよ

・エイジング効果ありますよ


 ちなみに22%はファイバーとだとゆう。。

 

むぅー

このこに関しては効能がもりもりだから、改めてまた調べよ(゚∀゚)

 

以上